ブログトップ

MARRONE Note

marrone.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お誕生日。。。。

毎年お誕生日に娘がカサブランカをプレゼントしてくれます。
働くようになってからは花束の大きさが増して立派な花束を抱えて帰って来ます。
部屋中にカサブランカの香りが漂い幸せな気分にさせてくれます。
c0203982_13315535.jpg

息子はというと・・・・あれ?今年は? 
すでに誕生日から1週間が経ちました・・・
忘れてる?というかなさそうですね(汗)
[PR]
by marrone2009 | 2010-03-31 13:36 | ひとりごと

途中。。。

ミシンにかけるリネンのカバーを制作中・・・
糸を抜く作業を永遠にしています。
単純な作業ですが。。なぜか飽きないで時間を忘れて抜いてます
糸貫が終わったらレースをつけるかドロンワークか刺繍。。。。
また完成したらアップします(^-^ )
c0203982_15512059.jpg

[PR]
by marrone2009 | 2010-03-29 15:52

完成♪

。。。。。バテンレース。。。。。。
c0203982_20551876.jpg

やっと完成しました。なんども解いては刺繍してを繰り返し・・・
解きすぎてボコボコになったところもありますが
久々の感動です♪ ハンドメイドはいいですね♪

次はタッチングレースを完成させないと!
小さな手作業なんで時間がかかりますがコツコツ仕上げていきたいと思います♪

あとうちのワンちゃん達のお洋服の新作も仕上げたいと思います♪
[PR]
by marrone2009 | 2010-03-23 21:04

いかなご。。。

いかなごのシーズンです♪

c0203982_170288.jpg

神戸はこの時期になるとあちらこちらでいかなごを炊く匂いがただよってきます。
来週あたりでいかなごも終わるらしい。。。この時期ぐらいになると価格も落ちてきて
いかなごが少し大きくなってきます。そのぐらいの方が食べ応えがあって好きです。

4年ぶりに炊いてみました。出来はまずます・・・
やはり4年も炊かないと感が狂います。
私は少し硬めに炊いて箸でつまむと糸をひくぐらいの飴炊きが好きなのですが
久々なのでビビっていまい火を弱めたからか糸を引くいかなごにはなりませんでした(>_<)

半分は山椒の実を混ぜてみました。先週もらったいかなごが好評だったので
私がつくったのは不評かも。。。。。
[PR]
by marrone2009 | 2010-03-18 17:20 | Cooking

hand made...

ふと...押し入れに眠っている資料や道具達を整理しようと思い
何年振りかに出してみました。
引っ越しの準備の時に手入れをしていなかった作品を面倒くさくなり
捨ててしまった事。。。 今になって後悔。。。。。

残っていたものを少しだけ紹介します。
c0203982_1795352.jpg

このタッティングレースは教室に通い始めた頃
カリキュラムで作った作品♪
ハンカチにレースを縫いつけていくのも全て手縫い・・・
大変すぎて一度しか作っていません(・・。)ゞ

お教室には20代前半から通い始め4程習い講師のお免状をいただきました
(クラシックレース講師)
あらゆるクラシックレースの作り方を学びました。

昔から手先の器用さには自信があったのでチャッチャと作って先生に見せたら
皆の前でケチョンケチョンに言われ鼻をへし折られました(>_<;)

c0203982_17342847.jpg


その頃でも私から見るとおばぁちゃんと呼びそうな仙田英子先生。
今も元気にしているのかなぁ~ 
って思い検索したらまだ現役で教えているみたいです。
凄い!!今何歳なんだろ~???

その仙田先生にかぎ編みで作ったドイリーを見せにいくと「あなたこれはなに?」
とぽ~んとテーブルに投げられ
作ってアイロン掛けてハイ出来上がりなんて誰でも出来るわ!

レースを作るのは教えてもらったら誰にでも出来る・・・
制作が30%仕上げが70% 仕上げ方がすべて!!と
かなりの勢いで言われたこと今でも忘れられません。
ショックとくそ~~と思う気持ちが沸々と湧いてきました。
c0203982_17555923.jpg


この言葉がなければ今の自分はいない!
そこから見返してやる~~と必死に頑張りました。
(カリキュラムをこなす)
4年後...お免状を先生から頂いたときに仙田先生が

「最初に強く言いすぎたから途中で辞めると思ったわ 素晴らしい
 作品が作れるようになったね」
と言ってくださった時は本当に嬉しかったです。 
時間がかかっても丁寧に作ることの素晴らしさを学びました。

仙田先生に感謝です。

c0203982_186138.jpg

レースは奥深くまだまだ学ぶ事がありましたがキリのいいところでお休みしました。
技術は習得できても歴史が奥深すぎて(汗)
まだお休みしたまま(汗)
作りかけのものが出てきたので仕上げたいと思います。
今バテンレースにかかっています。また出来上がったらアップします。

その後プレスフラワーも勉強して講師のお免状も頂き。。。
今はわんちゃんのお洋服を作ってます。
いままで学んだ事をこれからも生かしていきたいと思っています♪
[PR]
by marrone2009 | 2010-03-13 18:19

ワンピアップしました♪

c0203982_1424525.jpgショップにチュニックワンピアップしました♪

お客様から頂いた可愛い画像を少し紹介します♪
今回はトイちゃんばかりですが 違う犬種の画像もまたアップします♪

c0203982_14205471.jpg
c0203982_14211291.jpg


MARRONE shop

[PR]
by marrone2009 | 2010-03-07 14:30 | わんちゃん

新作ができました♪

c0203982_0233727.jpg


パフワンピ♪が出来上がりました。
カノンにワンピを着せてもなんだか似合わなくて・・・
やっと可愛いい~って言ってもらえるアイテムが増えました。

全部で4種類です。
フワッと可愛く着せてあげて下さい♪

c0203982_0201338.jpg


3/7発売予定です♪

MARRONE shop

[PR]
by marrone2009 | 2010-03-06 00:24 | 新作情報