ブログトップ

MARRONE Note

marrone.exblog.jp

カテゴリ:Cooking( 13 )

シーズンOFF~

今年のいかなご~
いかなごの時期は外に出るとあちこちからいかなごを炊く匂いが!
匂いがしてくると「いかなご炊かな!」って思うのに
最後の方は「もうこの匂いええわ!」って思う。。
c0203982_2225910.jpg

少し前のお話ですが...
でっかいお煎餅が入っていた缶に入ってやってきました!
4キロ!誰が食べるんって量!
今年はうちでは炊かずいつものおばちゃんに炊いてもらった~
私は糸を引く固いのが好み♪
柔らかいのが好きな人もいるし
同じいかなごでも家々によって炊き方や味が違う。。
そして・・・ばぁちゃんから電話があって
「もう今日が最後やから3キロ炊いてもらったで~取りにおいで~」って
計7キロ誰が食べるねん!
もちろん有り難く頂きました(^-^)
うちでもバクバク食べてるけど
息子の大学の一人住まいの子におすそわけしたり
いろんなところに貰って頂きもうあと2キロぐらいかな~

先日郵便局にいったら集荷のおじちゃんが
「いかなご便はどこ」って
いかなごの時期はみんな地方にレターパックで発送しているみたいです。
なのでいかなごの入ったレターパックが山積みになっていて
いつもより荷物の量が多いので大変そうでした!
神戸のプチイベントやね!

ワサビをまぜて食べると美味しいよ♪
(私はワサビ嫌いですが...)
[PR]
by MARRONE2009 | 2013-03-18 22:15 | Cooking

ユカリ。。。

手作りユカリ♪
パリパリになった赤シソをフードプロセッサーで細かくしました
塩分が少なくご飯の友やお料理に活躍しそうです♪
c0203982_10582890.jpg

で...ジャーキーメーカーなのにバナナチップばかり作っています!
でも市販されているバナナチップと違い美味しいの♪
ミラカノは朝食後に4枚 朝バナナしてます。
c0203982_1133546.jpg

週末には鳥肉が届くので久々にジャーキー作りしますよ♪
[PR]
by MARRONE2009 | 2012-08-24 11:02 | Cooking

しそ~

梅干しが出来た後...
赤シソをどうしようかと冷蔵庫に放置していましたが...
c0203982_2355361.jpg

ユカリを作ってみようと外に干して乾燥させてます。
ってか乾燥させるんだったらジャーキーメーカーがあった!
美味しく仕上がりそうです♪
[PR]
by MARRONE2009 | 2012-08-20 23:56 | Cooking

キムチ!

ここ数年。。キムチは買わずに作ってます♪
めっちゃ美味しく出来た事はないけど・・・
たま~に「今回上手やん!」ってときも・・・
毎回適当だから同じ味ができません!
c0203982_21151428.jpg

そろそろコツもわかってきたのでそろそろMyレシピ帳に書けそうです!
娘が嫁に行く時に持たそうか?
(たぶん要らんと言われる)
今回は初めて火にかけるキムチの素つくり。。。
c0203982_21212196.jpg

いろんなレシピを参考に独自のキムチの素作りしてますよ。
本場の人が食べると「ちょっと違う!」って言うかも...
この醤油?ナンプラーみたいなやつ・・・臭い!
でも隠し味に少しだけ入れます。
c0203982_21245515.jpg

アミエビは臭くて好きじゃないので桜エビを粉末にして入れます。
磯臭くないキムチに仕上がります!
c0203982_21265938.jpg

今回はキュウリとセロリのキムチを作りました。
キュウリのほうは生姜の千切りををプラスしました。
c0203982_21291678.jpg

そしてセロリ~
セロリは初めてなのでうまくできるか??
そして私以外誰も食べない!
[PR]
by MARRONE2009 | 2012-08-08 21:38 | Cooking

うめ~

前回の梅干し作りの続き・・・
c0203982_14573082.jpg

2日間外で干して出来上がったのがこちら↓
c0203982_14582159.jpg

白いご飯の上に梅干しちょこっとのっけて味付けのりまいて
食べるのがめ~ちゃ美味しい!
[PR]
by MARRONE2009 | 2012-08-05 15:03 | Cooking

土用干し。。。

c0203982_21434858.jpg

上出来♪
今日から2日間干して完成です(^-^)
c0203982_21443818.jpg

どうやって干そうかと考え・・・
洗濯ネットの中に竹カゴ入れてキッチンペーパーしました!
これを2個用意して干してます~
c0203982_21455961.jpg

さわった時に硬かった梅は干さないで食します(^-^)
思ったより上手に出来たから来年は高級梅でしてみよ~
[PR]
by MARRONE2009 | 2012-07-30 21:49 | Cooking

うめ~

2週間ほど前から初めての梅干し作りに挑戦してます!
c0203982_0305931.jpg

ジップロックで作れる簡単梅干しの作り方を見付けたので
失敗してもいいように一番安いランクの梅さんでチャレンジ~
上手に出来たら来年はいい梅使ってやってみようと思います!
出来上がったらまた報告します(^-^)
[PR]
by MARRONE2009 | 2012-07-24 00:35 | Cooking

つめ~

なんてないネイルだけど・・・
前回のネイルのリペアでスクエアカットに。
爪の先をとがらせていたら
よくコンと突いてしまい爪の中にヒビが入ってモチが悪いので
スクエアカットに変えました♪
c0203982_0203686.jpg

スクエアにしてからヒビが入らなくなった!
c0203982_0244950.jpg

で、シルバーのラメにリペアしたけど
また伸びてきたのでケアしないと。。。
次は久々にマーブルでも!
[PR]
by MARRONE2009 | 2012-07-24 00:29 | Cooking

ジャーキーメーカー。。。

ジャーキーはほとんど作らず・・・
バナナチップばかり作ってます♪
ミラン・カノンのおやつにと私の口にもポイっと~
c0203982_21331710.jpg

今はパイナップル作り中~いいニオイがしてます(^-^)

新作にかかる前にちょっと横道にそれて入園入学グッズ作ってます♪
c0203982_21454290.jpg

姪っ子のものです♪
こっち系は手掛けないジャンルだから難しい~~
娘に「こんな感じどう?」って聞いても
「こっち系はわからん・・・」って・・・
「私の子にはキティちゃんでしてな~」って彼氏もいないのに
えらい先の話。。。
今日中に終わらせて週末には新作アップします♪
[PR]
by MARRONE2009 | 2012-03-15 21:54 | Cooking

いかなGo~

ばぁちゃんから「とりにおいで~」と電話があり
c0203982_273115.jpg

今年は炊く気なし!
ばぁちゃん家の隣のおばちゃんに4キロ炊いてもらいました♪
ホントに上手なんです!
少しカタメで糸ひく感じが好みです♪
飽きた頃にはワサビを混ぜると美味しいですよ~
[PR]
by MARRONE2009 | 2012-03-08 02:11 | Cooking