ブログトップ

MARRONE Note

marrone.exblog.jp

虫歯??

すごい画像ですがミランの奥歯です。。。
c0203982_12592893.jpg

ミランの体は隅々までチェックしているつもりだったのに(泣)
見落としていた箇所が~~~
歯石取りは気が付いた時していましたが奥歯はそこまでしていなかった。。。
ミラン6歳。。。いつから黒い穴ができていたのかなぁ~?

予防注射にいった時に動物病院の先生に相談したら
このぐらいなら歯磨きで大丈夫と言ってもらえましたが・・・
硬いものを(アキレスやヒヅメ)奥歯でガジガジやってたから
歯石もそんなについていないと思ってたけど結構ついています!

先生に見せて頂いた画像には・・・
飼い主さんが奥歯の虫歯に気が付かず
虫歯が進行して目と鼻の間が陥没してしまった子
あと、硬い物を噛みすぎて歯が欠けてしまっている子

ワンコは歯の強さよりあごの力が強いから硬いものにも気を付けてと言われました!
小型犬はアキレスやヒヅメも気を付けてねって....
歯が欠ける恐れがあるそうです。

みなさんもワンコの奥歯チェックしてみて下さいね!

カノンは2才だけど大きな奥歯の奥にある小さな奥歯にしっりかり
歯石ついていました!
カノンちゃんがんばってくれたので綺麗にとれました♪

ちなみにうちは歯石取りに
ネイルの時に使うキューティクルプッシャー(甘皮の処理用品)を使ってます♪
[PR]
by marrone2009 | 2011-08-02 13:34 | ミラン・カノン
<< お昼寝カノン。。。 トリミング。。。カノン >>